スポンサーサイト


組手什木工教室、名古屋市南リサイクルプラザ

9月11日に、名古屋市は南リサイクルプラザで、木工教室を行いました。自国の木材の捨ててしまう端材からつくられた、組手什(くでじゅう)を使ってラックを作りました。意義説明を含めて90分という時間と予算の制限がありましたが、みなさんがんばって使えるモノを持って帰られました。 10人の募集は名古屋市の広報やネットを通じてやられたようです。25人の応募があったそうで、抽選で10人となりました。

IMAG0083 IMAG0084

準備です。サンプルを数種と、カットした部材を持ち込みました。2,3,4セルのモノを持ってきました。4セル角のラックを作りました。

IMG_0755 IMG_0756 IMG_0758 IMG_0760

 

作るモノを決めて頂いて、サンプルを観ながらそれぞれ自由に時間を過ごして頂きました。簡単に出来るハズでしたが、ちょっとひねったり、無理したりすすると入らなくなります。こんなものでもちょっとしたコツと、慣れが必要なことも楽しめる要素です。まったくのオリジナルを作られる方もありました。

この催しは、年4回と言うこと。2買い終わりました。次は12月。いつから応募か知りませんが、近くで組手什の催しがあったときには、皆さん参加して下さい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

問い合わせ、ご意見など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
