組手什の勧め~生産へのお誘い

#9de10 「組手什は他人のためならず。」 組手什は作る人、使う人、お世話と支援する人、誰をも楽しくする。日本が誇れる物は、繁れる森、きれいな水、豊かな海、

そして手を組む人たちにプラス(+) ~ 組手什。

 

地域材による地域の活性化。組手什から木の駅へ 

 

組手什おかげまわし は、地域材を暮らしの中にたくさん使ってゆける仕組みです。
組手什で、木の香りを街へ。ssIMG_0658
  街の暮らしの中に、木のふう合いを届けます。
組手什で、暮らしの中へ木の什器を。 
  お部屋に合った大きさや形で、棚や台、箱を設えます。
組手什で、木のおもちゃを。
  樹と森の感触を、子ども達へ伝えます。
組手什で、山の整備を支援。
価格には、地域の山を整備する支援金が含まれています。image025b
組手什で、材と手間を見直そう。
手間が合わないと捨てられてしまう材を、活かします。
組手什は、使い廻しにも。
組み立てて固定するときは、酢ビボンドを勧めます。
一時使用でばらすときは、澱粉糊または、紐で縛ります。

 組手什は、全国共通の寸法、形状です。 おかげまわし協議会が管理し ます。

image053

組手什の生産
1,組手什の寸法     
断面は、39x15mm 胴縁と呼ばれた寸法です。手間と売り値 が合わないので、燃料にされている材です。
2,組手什の材質   
組手什は折れても曲がっても支障ありません。長さを切って使います、曲がり、反り、ひねりは組み合わせることにより補正が効きます。
3,組手什の含水率   image067
組手什は細い材なので、乾燥も容易です。表面が乾いた程度の含水率30% が目安です。
4,組手什の加工1,製材屋さん
モルダーまたは、プレナー付きリップソーで寸法を決めます。39mm は、リップソーの精度で使えます。15mmは組手加工との嵌め合いなので0.5mm誤差内が必要です。
5,組手什の加工2、建具屋さんtIMGP0108
ラジアルソーという、建具屋さんの持つ普通の機械で行います。建 具屋さんの厳密な寸法が嵌め合わせの質を決めます。
6,組手什のコスト
組手什のコストは公開しています。売価 500円/2m当り(税、 

送料別)の内、 乾燥材正寸仕上げ130円 組手切り加工130

円 経費 140円 の整備支援 25円 当NPO運営 75円

 

お願いパンフは以下から。

パンフ3つ折り写真付き両面
パンフ3つ折り加工標準両面
パンフ4つ折り片面

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メールフォーム

問い合わせ、ご意見など

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR